<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

合理的サーバー選択論


現代のネットゲームにおいてサーバー選びというのは、冒険者がネットゲームの世界に降り立って一番最初に行う選択であると同時に、最も重要な選択であるともいえる。最初の選択を間違えただけで、それから先ずっと『敗北者』の烙印を押されることも少なくない。
つまりこれから自分がどのサーバーに行くべきなのか、それを『感覚』や『なんとなく』で決定するにはあまりにリスクが高い。
自分のMMO人生をより実りのある、確かな物にするためにも『理性的』かつ『合理的』なサーバー選択が冒険者に求められているのである。
これから、MMOプロとして一線で活躍する筆者の経験を交えて合理的なサーバー選択とはどうあるべきなのかを論じていきたい。







イフリート(火)
リヴァイアサン(水)
ラムゥ(雷)
タイタン(岩)
ガルーダ(風)

ここに5つのサーバーを挙げた。
これらは公式HPの蛮神を紹介するページにて挙げられている5つの神々の名でもある。さらに今調べたところによると、これら5つは全て同時期(βテストフェーズ3)に開放された、適度に古く適度に新しいサーバーであることもわかった。
以上のことから、誠に勝手ではあるが本項ではこの5サーバーを『主要兼中堅サーバー』として位置づけ、この中から『合理的なサーバー選択』に基いて筆者の所属するサーバーを吟味していきたい。









61TC9YPWAZL.jpg



まずここに、懐かしき初代ポケモンにおいてあまりにも有名な公式がある。



リザードン(火)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>カメックス(水)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>フシギバナ(草)・・・①



これである。
この①をFF14に代入すると



イフリート(火)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>リヴァイアサン(水)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ガルーダ(風)・・・②



となる。
ポケモンには風属性というものが存在しないため、なんとなく属性の色のイメージで無理やりガルーダを代入したことをご了承願いたい。



そして初代ポケモンにはピカチュウ版というものが存在した。



616P8A8MYQL.jpg



しかしこのピカチュウ版、最初のジムリーダータケシの攻略が絶望的なのである。



3957679.jpg



雷技の効果が無いため、ひたすらイシツブテにでんこうせっかを打ち込み続けたあげくイワークの岩落としでワンキルされるというヘルモードと化し、多くのポケモンマスターがポケセン送りにされたのはいうまでもない。



33674210.jpg



ちなみに余談ではあるがこのタケシ戦において、姑息にもニドランやバタフリーを投入し相棒であるピカチュウを使わずに切り抜けたプレイヤーは、その後の人生においても何か嫌なことがあった際にすぐ楽な方へ楽な方へと逃げる『逃げ癖』が習慣化するのではないかということが我々MMOプロの中でも度々議論になっている。


つまり

タケシ(岩)>>>ピカチュウ(雷)・・・③

であると言え、これを先ほどと同じようにFF14へ代入すると

タイタン(岩)>>>ラムゥ(雷)・・・④

となる。




そして何よりも決定的なのは、筆者がポケモン赤版においてジムリーダータケシを攻略する際、すでにヒトカゲがリザードになっているということである。


img_934769_28768735_0.jpg


ヒトカゲのままでもいけなくはないのだが、こちらの手持ちが火属性だとわかるや否やどや顔でなめプしてくるジムリーダータケシがムカついてしょうがなかった筆者は、トキワの森を抜けた先にある小さな草むらでひたすらひとかげのレベリングを行い、リザード(Lv16)に育てあげてからジムリーダータケシに挑んでいた。案の定イワークなどひのこでワンターンキルである。私がポケモンボールからリザードを放った瞬間、あまりの衝撃にジムリーダータケシの細目が見開かれたという話は今となっては伝説である。

よって

リザード(火)>>>>>>タケシ(岩)・・・⑤

であると言うことができ、この⑤を先ほどの④に代入すると


イフリート(火)>>>>>>タイタン(岩)>>>ラムゥ(雷)・・・⑥


となる。


よって、これまでの『合理的なサーバー選択』を統合すると


イフリート>>>>>その他・・・⑦

であると言え、イフリートサーバーを選択するのがより合理的であると結論づけることができる。


このように、ネットゲームにおけるサーバー選択というものは常に理性的且つ合理的に行われるべきであると私は考える。
諸君もこれを機に、自分のサーバー選択を今一度見つめなおしてはどうだろうか?



| ゲーム | 04:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

冒険者がネットゲームの世界に まで読んだ

| varie | 2013/08/27 14:51 | URL |

イフリート鯖を選んだのですね!
やっぱりFFと言えばイフリートかバハムートですよね!
素敵なFFライフを!また記事楽しみにしてます///

ちなみに初めてのポケモンは亀の甲羅から木が生えてくるポケモンを選びました。どうも私は敗者のようです;w

| もやん | 2013/08/28 04:16 | URL | >> EDIT

みんな別々のサーバーやなー

| レン | 2013/08/28 12:57 | URL |

>>varieさん
ヴァリさんにしてはけっこう頑張りましたね

>>もやんさん
言えない・・・実は今まで一切FFをやったことがないだなんて絶対に言えない・・・
甲羅から木・・・今ちょっと画像ググってみましたが確かにこれはちょっと敗者ですね;;

イフリートで待ってます!

>>レンさん
ぎゃーレンさんとも別だったか・・・
でもサーバーは違っても僕たちの心はずっと一緒だからね(泣)

| ぎゃくまた | 2013/08/30 03:48 | URL | >> EDIT

いってるいみわかんねえよw

| せれくん | 2013/08/30 15:46 | URL |

これはコメントせざるをえない
カメックス(水)>>|越えられない壁|>>リザードン(火)
ハイドロポンプ使うまでもなくなみのり確殺である
そしてタケシはあわにまみれてる
よってゼニガメを選択するのが正しく、合理的鯖はリヴァイアサン(水)となる

あ、わたしはリディルです

| あーすっ | 2013/08/31 18:14 | URL |

EU鯖ですがなにか

| ありえん | 2013/09/03 18:45 | URL |

>>せれさん
正直僕もわからない

>>アニキ
しかしリヴァイアサン(水)はJP鯖ではないという事実を鑑みると合理的鯖はバハムートもしくはチョコボであると結論づけられる。
なんだかんだ1鯖2鯖が強いのである。
4行目に関しては全面的に同意なのである。

>>ありえんさん
日本鯖で一緒にFFやりましょう

| ぎゃくまた | 2013/09/26 03:25 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://siwa3.blog.fc2.com/tb.php/280-783b1c5d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

%topentry_hour-http://purl.org/dc/elements/1.1/