<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

クソゲーオブザイヤー


ここ最近出会ったクソゲーや神ゲーを適当に羅列していきます









1. Child of Light(15$)

Child-of-Light-logo.jpg



結論から言うと完全に雰囲気ゲー

まずこれのどこがクソゲーかってPV詐欺なのがヤバイ






PVだけ見ると紙っぽい質感の綺麗なグラフィック+横スクロールのターン制みたいな新しい感じで完全に神ゲーの空気感出てるしBGMも地味にカッコイイから思わず買ってしまったんだけど完全にヤバイ
何がヤバイかってまず最初の街についた辺りからチョンゲーみたいなおつかいクエをちょくちょく出してくるのがヤバイ。俺は古き良きRPGを期待して買ったのに「俺の豚を探して来い」みたいなクエストをやらされるとか完全にチョンゲーでしかない。


もっと言うと、せっかくのターン制なのに付き添いの妖精みたいなのをターンとか関係なく動かせるのもヤバイ。

child.jpg
(赤で囲んだやつね)

俺がコマンド選んでる間とか敵が詠唱してるときとかもそいつだけ別枠で動かせんの。もはやターン制の概念が崩壊してんの。しかも何がヤバイってそいつの性能がヤバイ。味方を瀕死から一瞬で全快させたり敵の詠唱妨害したりもうとにかく妖精無双なの。でしかも何がうざいってそいつ動かすの超めんどくせーの。コントローラーでやってたから右スティックぐりぐりして動かさないといけないんだけど、そもそもパッド慣れしてないってのも相まってめっちゃAimぶれんの。普通にCoDとかよりAimいるからこのゲーム。だから妖精とか使いたくないんだけど性能的に使わないとお話にならないから必死なのもう。普通に真顔なの。


他にも序盤魔法を一発撃つのにMP6使うのに最大MPが23しかないとか、あとまあこれはネタバレになるからあんまり言えないけど出てくるキャラというキャラが全てポっと出だったりして真顔になる場面は多々あるんだけど、それらを差し置いて何が一番ヤバイかって正直別にいうほどクソゲーじゃないってのがヤバイ。
更に何がヤバイって最初の方のくっそ簡単な謎解きパズルみたいなので20分くらい足止めくらって自分の地頭の悪さを痛感させられたからという理由だけでそんなにやりこんでもいないゲームをここまでこき下ろせるたてじわの精神力がヤバイ。普通に私怨すぎてヤバイ。



まあ何が言いたいかっていうと割りと良いゲームだと思うから気になる人は買ってみてもいいと思いますよ。








2. 青鬼(フリー)


39315343993 (1)


これもヤバイ。まず何がヤバイって普通に顔がヤバイ。何を間違ったらこんな狂気じみた顔でゲームをつくろうと思うのかがわからないし若干フルハウスのダニーに似てるのも個人的にはヤバイ。





あとこのゲームってネット界隈では割りと昔から有名だったらしいのに今まで一切知らなかったってのもヤバイ。そんで某N氏に教えてもらってそのまま流れでプレイさせられたんだけどまじでヤバイ。まあ細かい内容については知ってる人も多いと思うし特に何も言わないけど、これも上のクソゲーと同じで地頭のクソさが露呈する的な意味でヤバイ。まず最初の鍵盤あるじゃん。まずあれが解けない。あれで15分かかる。

俺「えこういうことでしょ」→ \不正解/
俺「え」
N氏「だから単純に数字だけで考えるなって言ってんだろ」
俺「?????」

~~5分後~~

俺「あっなるほどね」→ \不正解/
俺「え」
N氏「本当にわからないの?(笑)」
俺「えっ・・・(泣)」

~~5分後~~

俺「あー」→ \不正解/
N氏「・・・」(ガチの呆れ)
俺「・・・」(ガチの焦り)


まじでヤバイ。露骨に人の自尊心を折りにくる。僕はこんなゲーム今までに見たことがない。


EFBC95EFBC93.png


あと普通に怖くてヤバイ。どれくらい怖いかっていうと夜中9時に絶叫しながらやってて隣の部屋の奴に壁ドン2連打されるくらいヤバイ(実話)
壁ドンとかさすがに都市伝説だろとか思ってたけど普通にされるから。最初は若干僕も逆ギレしそうだったけど冷静に考えてみたら平日の夜中9時に騒いでる時点で10:0で俺が悪いってのもヤバイ。完全にぐうの音も出ない。ほんとごめんなさい。だから最近は少し気をつけてます。ごめんなさい。


まあ何が言いたいかっていうと2~3時間でクリアできるし凄くおもしろかったから興味ある人はやってみてもいいかもしれませんよ。






そしてここまで書いてきて何が一番ヤバイかって俺の語彙力の無さがヤバイ。「普通に」とか「ヤバイ」みたいな日本語って凄い馬鹿っぽく見えるからあんまり使わないようにしてたんだけど普通に便利でヤバイことに最近気づいてからヤバイくらい普通に乱用しててヤバイ。

まじで普通にヤバイ


スポンサーサイト

| ゲーム | 15:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すいませーーーーーん更新まーだ時間かかりそうですかねーーーー?

| ポリ夫 | 2016/10/04 18:35 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://siwa3.blog.fc2.com/tb.php/286-4fa3a54d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

%topentry_hour-http://purl.org/dc/elements/1.1/